本日発売の『ガレージのある家 Best100 vol.3』(ネコ・パブリッシング)に、

・八王子のガレージハウス
・練馬のガレージハウス

が掲載されました。郊外型と都市型のタイプの事なる二つの住まいです。



車を中心とした住まいの実例集です。ご興味のある方は是非ご覧ください。


八王子のガレージハウス



練馬のガレージハウス
2013.01.30 / Top↑
本日、「小さな都市住宅」の工事契約を行いました。若いご夫婦と二人の子供たちが暮らす住まいです。



密集した都市の中でも家族が"おおらか"に暮らす事ができるように工夫をして設計しました。

来月はじめから着工です!
2013.01.26 / Top↑
先日、打ち合わせの帰りに三鷹駅近くの「横河電機」に寄りました。三鷹駅の北側には横河電機の施設が幾つもあり、その中には横河健/横河設計工房の仕事も複数あります。それらを久しぶりにスタッフと見てまわる事にしました。




本社「ホワイトオフィス」と手間の守衛室。



Y-クリニック。ガラス曲面とキューブの対比がエレガントです。



T.C.-North
システムが全面に表現されたデザイン。



健保倶楽部。80年代の建物。
コンクリートグリッドと金色、黒色のコントラストが美しいファサードです。

この他にもまだ関連するものがいくつもます。これらは三鷹駅から徒歩でまわれる範囲にありますし、道路から見る事ができますので、散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。
2013.01.22 / Top↑
今日は「練馬のガレージハウス」の一年検査。施工会社と一緒に久しぶりの訪問です。春夏秋冬を経ての不具合を確認するとともに、四季を経ての様子を伺いました。



住まいを新しくする事は少なからず生活が変化します。こうして、一年間の出来事や感じた事を伺いながら住まいの様子を拝見するのも大切な設計の仕事だと考えています。



終始、リラックスした雰囲気でお話を伺う事ができました。昼間でしたが、ワインをご馳走になりながら、窓の外に広がる美しい「屋根の上の雪景色」と共に、そこにある「豊かな生活」を感じる事ができました。

2013.01.19 / Top↑
一昨日、今年はじめて東京に雪が降りました。かなりの積雪でしたので、公共交通機関の乱れや事故も多かったようです。



今日あたりは、まだ雪がかなり残っています。凍結した路面や屋根の雪が落下してくる事もありますので、皆さんお気をつけて!
2013.01.16 / Top↑
今日は計画中の小さな都市住宅の打ち合わせで新宿のLIXILショールームに伺いました。



キッチンやお風呂などの現物を見ながら打ち合わせをしました。住まいを設計する時、こうした「既成の商品」と「手仕事」のバランスをどのようにするか…いつも悩むところです。ですが…あまり型にはまらす、それぞれの「住み手の個性」に合わせた設計をするように心掛けています。

「住み手の価値観や、生活スタイルを理解すること」。
その上で「つくりすぎないこと」。

そう意識しながら日々の設計に取り組んでいます。



-------------------------------

Lives最新号VOL.67(P.146)に先日開催されたhome&hopeアワードの記事が載っています。これからの住まいの一つのカタチを示す建築として「南沢の小住宅」をLivesさんに選んでいただきました。

ありがとうございました。

2013.01.12 / Top↑
現在、ある店舗の計画のお手伝いをしています。

クライアントと一緒にレイアウトやイメージを互いに話し合いながら進めています。時には皆で一緒に街に出て様々なお店を見たり、その場でスケッチを描いたりしています。



店舗の設計は目的に対する的確なアプローチと、華やかなインパクトが求められます。日常の美である住宅とは少し設計手法が事なりますが、人の賑わいのある、心地の良いお店になることを願って作業を進めています。
2013.01.08 / Top↑


新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

若原一貴
2013.01.04 / Top↑