先日、東京都復興記念館を見学しました。

復興記念館は、横網町公園に、慰霊堂(旧・震災記念堂、昭和5年)、鐘楼(昭和5年)と一体の施設として、昭和6年につくられました。この場所(旧・陸軍被服廠跡)は関東大震災でもっとも多くの犠牲者を出した場所です。

設計は伊東忠太を中心に行われたようです。外観立面のバランス、タイルのディテールなど細やかで丁寧な設計だと感じました。内部は1階が震災関係の展示、2階が復興関係の展示になっています。















2013.12.14 / Top↑
先日、伊礼智さんの住宅デザイン学校の後期・上級編の最終講評会が行われました。今回のゲスト講師は建築家・竹原義二さん。

私は夜の懇親会のみ参加させていただきました(笑)



この学校は主に工務店で設計活動をされている方々を対象とし、「アーキテクトビルダー」としての設計力向上を目的としています。






全国から集まった方々の熱意には毎回驚かされます。こうした活動を通じて、全国に幸せな「住まいのカタチ」が広がるといいですね。



今回の審査結果です。
受賞者の方々、おめでとうございます。

【 設計教室2013上級編 】
◎最優秀賞:願化潤さん/株式会社 菅組
◎伊礼智賞:箕輪 裕一郎さん/丹羽明人アトリエ
◎竹原義二賞:岡沢 公成さん/アークプランニング 暮らしの工房
◎特別賞:菱田 恵史さん/アトリエヒシダ
◎住宅デザイン学校賞(受講者全員の投票により決定):中村 圭吾さん/株式会社ベガハウス
◎アドブレイン賞:菱田 恵史さん/アトリエヒシダ
2013.12.10 / Top↑